1432378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たちまゆのケセラセラな毎日・・・

苺ショートケーキ♪



■  苺のショートケーキ  ■




切り分けた時の、4層の断面も美味しそうなこのケーキ。

デコレーションも見た目よりはずっと簡単。

スポンジさえ上手く焼ければ、デコレーションで美味しそうに

仕上げる事が出来ます。









 材料 

(直径18cmの丸型一台分)

<スポンジ生地>

卵・・・・3個

グラニュー糖・・・110g

薄力粉・・・80cc

バター・・・40g



<シロップ>

水・・・40ml

グラニュー糖・・20g

コアントロー・・10g



<ホイップクリーム>

生クリーム・・・400ml

グラニュー糖・・40g

コアントロー・・大さじ2

* 200ml入りの生クリームを2パック用意し、それぞれ別のボウルで

泡立ててもよし。その場合はグラニュー糖とコアントローの割合を

半分ずつにする。


* 苺・・・・・・・だいたい1パック

* ブルーベリー・・適量(飾り用)

* チャービル(セルフィーユ)
  あるいはミントの葉・・・適量

* ジャム・・・少々  




* 直径8cmくらいのボウル

* 2.5cm幅の両ムカデ口金(模様付けのため、このタイプが必要)





● 下ごしらえ ●


*薄力粉は2回ふるっておく。


*型にバターを塗り、粉をはたいて底にわら半紙を敷いておく。


*シロップを作っておく。

 水とグラニュー糖を合わせて火にかけ、沸騰してグラニュー糖が溶けたら

 火を止め、粗熱がとれたらコアントローを加える。


* オーブンは170℃に温めておく。


* ジャムをお湯少々で溶いておく。







 作り方 ★ 


1. 大きめのボウルに卵とグラニュー糖をいれ、ざっと混ぜたら

   湯煎にかけ、ハンドミキサーで絶えず混ぜる。

   人肌より少し熱くなったら湯煎からはずし、さらに泡立て続ける。

   湯煎には代わりにバターをかけて、溶かしておけばいい。


2. ハンドミキサーを持ち上げた時、積もった生地が5秒ほどで

   消えるようになったら、ふるった薄力粉を加えてゴムベラで

   よく混ぜる。さらに「1」の熱い溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。


3. 用意した型に「2」を流し、170度Cのオーブンで約35分焼く。

   焼けたら型ごとストンと落として熱い空気を抜き、上に

   ペーパータオルをかぶせて網の上にひっくり返し、型を外して

   冷ます。


4. スポンジを元に戻し、ぺーパータオルをはがし、

   厚みを4等分にスライスする。


5. ボウルに生クリーム、グラニュー糖、コアントローを入れ、
   
   底を氷水にあてながらしっかりと泡立てる。


6. 苺はヘタをとりざっと洗って、水気を拭く。縦に3~4mm厚さに

   スライスする。


7. 泡立てたホイップクリームを断面用と、飾り付け用とに分ける。

   そしてその内の一つのほうを、さらに3等分する。


8. 直径18cmくらいのボウルに大きめにラップを敷き、1枚目の

   スポンジをボウルの底に落とし込むようにして敷き、シロップを塗る。


9. 3等分したホイップクリームのひとつから、 2/3量をとってスポンジの

   上に塗り、スライスした苺を並べ、その上に残りの量の

   ホイップクリームを塗る。

   2枚目のスポンジにシロップを塗り、塗ったほうの面を下にして

   「8」の上の落としこみ、上面にもシロップを塗る。



10. 「9」の作業を繰り返し、4枚目のスポンジを敷き込んだら

   ラップをかぶせ、冷蔵庫でしばらく休ませる。


11. ボウルを裏返して成形したものを取り出し、ホイップクリームから

   少し取り分けて、表面全体に薄くざっと塗る。


12.両むかで口金をつけた絞り袋にホイップクリームを入れ、

   「11」の全体に下から上に向かって絞る。


13.真ん中にブルーベリーを置き、その周りにスライスした苺を

   飾っていく。

   この上にジャムをお湯で溶かしたものを刷毛で塗る。

   チャービル(セルフィーユ)の葉をその上から飾る。









スポンジの間に塗る、シロップは大切。

これをしないとパサパサした食感になってしまうし、切り分ける時に

間に挟んだ苺も滑り落ちやすい。

デコレーションはいろいろ変えて・・・

使うフルーツも他にキウイや、黄桃なんかもキレイでケーキに合うと思います。









© Rakuten Group, Inc.